なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2012.05.20 vs 富士ゼロックス広島(中国リーグ第8節)

ひぐらしのなく頃に

うすぐもりの吉田サッカー公園は少し汗ばむ程度。絶好のサッカー日和。
ピッチ横の森からは早くもセミひぐらし)の鳴き声が聞こえてきました。
それでは今日のメンバー。


#18中村優太が今季初先発。切り裂け優太。


試合はのっけからレノファペース。
開始数分でビッグチャンスを作ると、右から左から真ん中から次々と決定的チャンスの雨あられ
相手GKの好判断にかなりのシュートがはばまれましたが、前半20分に#23元気が冷静に先制ゴールを決めると、同41分には#23元気がパス気味のループヘッドを決めて追加点、そして同45+2分にはそれまでチャンスを再三外してた#19坂本ヒロシが豪快ミドルを決めて3点目&ヒロシの嬉しいレノファ初ゴール。


後半も同じサッカーを続けるレノファは、63分に#19坂本ヒロシがこぼれ球を腹で長い足で押し込む執念ゴールを決めて4点目。
ここから次第にゼロックスに押される場面が増えましたが、チームとしてはおそらく織り込み済みだったはず。無失点で試合を終えようとするも最後の最後に1点を返されて試合終了。
何はともあれ明日に希望をつなぐ勝利をおさめました。

今日のレノファは素晴らしいサッカーを見せてくれました。
これは選手が戦ってたから、気持ちが入ってたから……でもあるんだけど、何より選手間の距離とポジショニングが良かったからではないかな。だから奪うべきとこでボールが奪えた。攻撃も最後のシュートに至るまでの形がしっかり作れた。押すところは押す、引くところは引く、頭のいいサッカーができてました。
あとはイージーなミスをどれだけなくしていけるかやね。

動じない

一番もったいなかったのが最後の失点。
率直に言って、中国リーグではものすごい判定が当たり前のように起こります。
今まで何度も見てきた光景。どんな判定がくだされても絶対に集中力だけは切らしちゃいけない。
ものすごい判定もゲームの一部だ、ぐらいに割り切らないとこのリーグは勝ち抜けないですよ。
レノファにはどんな判定にも動じないチームであってほしい。

#16考輝デビュー

こないだ入団したばかりの#16久保考輝が後半途中の70分からついにデビュー♪
まだ試合勘が多少戻ってない感はありましたが、キラッと光るプレーも見せてくれました。
今後に期待大です。

ゼロックスさん

今日はゼロックスサポーターさん(チーム後援会の○○さん)から試合前と試合後にご丁寧なごあいさつを、ゼロックス選手からも元気の良いあいさつをいただきました。これは富士ゼロックスさんという企業のファンに……なるのも当然よね!あいさつはおもてなしの基本だわ。
我々も見習わねば!

6月3日米子応援バスツアー締切せまる

6月3日(日)SC鳥取ドリームス戦(@鳥取県米子市)への応援バスツアー締切が明日5月21日(月)まで。

参加費5千円は確かに太い!しかし米子まで行こうと思えば5千円どころじゃすみません。
このブログを読むほどレノファ好きなみなさん!5千円で米子でのアウェイ戦をこの目で見届けませんか?
ではでは。

レノファゴールランク(5月20日現在)
レノファアシストランク(5月20日現在)