なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.08.28 vs徳山大学(山口県サッカー選手権決勝)

初の3連覇!

すみません、昨日も所用で観戦できず(テレビ観戦もできず)でして、例によって例のごとく皆さまのツイッター&ブログをもとに試合を振り返ってみようと思います。


まずは出場メンバー。


それでは本日のメンバーです。GK1西川 DF17戸高 6渡辺 2伊藤 3高田 MF16田村 7福原 28鈴木 15碇野 FW11市原 23中山 sub 20折見 13藤井 4吉田 5吉次 29児玉 24上垣 19佐久間 以上です!応援よろしくお願いします!
http://twitter.com/renofayamaguchi/status/107657798380290048

左SBに#17ケンタを起用。そしてCB#13ヒトシがついにメンバー復帰。
そして試合結果は……

というわけで、両軍スコアレスで迎えた後半AT1分に#15カズマからの右CKを#23中山元気がヘッドで押し込んで決勝点。
レノファは3年連続4度目の山口県サッカー選手権(=天皇杯県予選)優勝を果たしました(´・∀・`)
1996年から始まった各都道府県1代表システムでの山口県3年連続天皇杯出場(=3連覇)は今回のレノファが初めて。
素直にこの偉業をたたえましょ(*^_^*)

苦しみは明日の糧

しかしながらみなさまのツイッターやブログを読む限り、昨日の試合内容は決して褒められたものではなかった様子。


今日の内容じゃ雉次には勝てないし、雉次に勝てなきゃ、リーグも制せない。 ( '▽' ) さあ、まだ一週間もあるよ!レノファらしいサッカーを見せよう!
http://twitter.com/#!/kiitos_achu/status/107750231319384064


でも、試合を観てたけど、このままでは岡山県代表には勝てません!!!!

まだまだ、ミスも多いし連携も取れてないと、感じました。
練習に行けてないので、どんな状況かわかりませんが、これは言えます!!
このままでは、いけませんね。
http://wataru8.renofa.net/?p=1317

私の職場の上司も
「昨日テレビで見たが、レノファはすぐ後ろにボールを戻してばっかりで、てんでダメだな」
と辛辣に批評。


「レノファはもっとやれるハズ(なのに…)」
観てる人でさえそう感じたのだから、ピッチ上の選手はもっと痛感してたことでしょう。
どう立て直してくるか、私はむしろ楽しみにしております。

次の試合は

次のレノファ公式戦は天皇杯1回戦。

試合会場また岡山かよ!(・∀・)
(ワタシ的に岡山はものすごくゲンのいい場所……というのは内緒だ!)


そして相手はネクスファジ
9月18日に(もっと大事な)リーグ戦で対戦する相手。難しい戦いになりそうです。
最終ラインでボールを回す間に、3人のFWのうちの誰かが相手DFの裏に飛び出し、そのタイミングで前線にボールを供給して一気にチャンスを作り出すのがネクスファジの基本的な戦い方。どの選手も個人技術が高いので、真ん中から細かく前につなぐサッカーを遂行する能力も持ち合わせてます。
まー手の内を隠そうにも、互いに十分バレバレなわけですし、どんな試合になるのでしょうね。


つまるところ選手&監督・スタッフを信じてサポーターも一丸となって戦うだけ。
それが「クラブ」というものです。
ともに戦おう!勝利のために!


(追伸)
明日は8月最終火曜日。
もうおわかりですね!
せーの、中国新聞マンスリーレノファの日!
みなさん、コンビニ(or購読申込)で中国新聞をゲットだぜ!