なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011.05.01 vs 佐川急便中国SC(中国リーグ第5節)

今季初徳地

今日の試合会場は、徳地のやまぐちサッカー交流広場。今季初めての徳地です。
ちょうど1年前の2010年5月1日、やまぐちサッカー交流広場がオープンしました。
徳地八坂のみなさま、1周年どうもおめでとうございましたm(_ _)m


さてレノファで徳地と言えばキング・オブ・トクヂこと#4吉田ケンジロー。
昨シーズン徳地でのゲームでは全2試合とも劇的なゴールを決めた熱き漢。
今日、はたしてケンジローの出番は来るんでしょうか。

ようこそ徳地劇場へ

前節の試合後、レノファ公式にアップされた写真をご覧ください。
(↓レノファ公式サイトから引用)

そこには「いざ、徳地劇場へ。」の文字…。劇場…。
徳地の試合=劇場とあらかじめ決まってるんでしょうか。


とりあえず今日の出場メンバーです。


@renofayamaguchiさん
それでは今日のメンバーを発表します。GK20折見 DF15碇野 13藤井 2伊藤 9安田 MF7福原 16田村 3高田 10中川 28鈴木 FW11市原 sub 1西川 6渡辺 5吉次 4吉田 23中山 29児玉 31松田 以上です。応援よろしくお願いします!
posted at 12:03:30
試合前の選手紹介で、佐川中国の廣田監督が「宇部出身の熱い男」と紹介される一幕も(*^_^*)
言うまでもなく廣田監督には敬意をこめてブーイングを贈らせていただきました(゚ε゚)


試合はいきなり動きました。
前半わずか2分、#20オリミ→#15カズマ→#11イチとつないだボールをイチが落ち着いて流しこみ、レノファが先制。イチはこれで4試合連続ゴール。
その後も多彩な攻撃でたたみかけようとするレノファでしたが、敵もさるもの佐川中国、早くて組織的な寄せと徹底した縦ポン攻撃でレノファに対抗してきます。前半は山口1-0佐川で終了。


後半、いつでもレノファのゴールが決まりそうなのに、なかなか決まらない。
流れを変えようと後半28分、#11イチに変えて徳地王#4ケンジローを投入しますが、なんとその1分後、相手ロングスローをドフリーヘッドで決められ、1-1の同点に追いつかれます。レノファは全然足が動いてなかったですね…(´д`;)


さあ、ここから徳地劇場のはじまりはじまり(・∀・)
試合は一気に肉弾戦の様相を呈します。理屈じゃない。気合いだ!ピッチ上はもはや異様なムード。後半37分、冷静な月岡監督は#31ナオヤを投入し、バタバタなレノファの立て直しを図りますが、一方でジリジリと進む時計の針。会場全体をおおう焦燥感。
そして後半44分、決めたのは#23ゲンキでした。レノファの波状攻撃が何度かはね返された後、#4ケンジローが体を張ってつないで最後は#23ゲンキ。シュートがサイドネットに突きささった瞬間、徳地八坂の歴史が始まって以来最大の歓声がひびき渡りました( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ
しかし試合はまだ終わってません。「最後までしっかりシメていこうぜ」とサポーターをあおるゲンキ。「オウ」と呼応するサポーター。そして試合終了の笛。ふたたびわき上がる大歓声。オレたちは勝った!


結局スコアは次のとおり。

  • レノファ山口FC 2 - 1 佐川中国SC
    • 前半 1 - 0 ('02 #11市原)
    • 後半 1 - 1 ('29 佐川、'89 #23中山)

徳地の試合はホント心臓にわるい(・ω・)
レノファの持ってるポテンシャルからすれば、今日の試合内容じゃまだまだ。
でもこーゆー試合を見せられると、心をわしづかみにされちゃいますな。
何はともあれ暫定首位に浮上(ただし実質2位)

TRF様謹製 鯉のぼりダンマク

今日は関東在住のレノファサポさんが何人かお見えになり、特製の鯉のぼりダンマクを掲げられました。

制作されたのは、関東のレノファサポグループ「TRF」(東京レノファミリー)のみなさん。
人づてに鯉のぼりを入手し、手作業でオレンジ色に塗り直すなど、苦労を重ねた力作なのだそうです。
メッセージもいいですね。気持ちはひとつ。「心」と書いて「気持ち」と読む。レノファがつなぐ人と人。
またこのダンマクを見るのが楽しみです(0゚・∀・)wktk

連続試合ゴール記録

さて、今日のゴールで#11イチは4試合連続ゴール、#23元気は3試合連続ゴールでした。
「レノファの連続試合ゴールの記録って何試合なんだろ??」
と疑問に思った方もおられるようですので、調べてみました。


◇連続試合ゴール記録(リーグ戦)

  • 6試合連続
    • 2009/07/12〜2009/10/04 福原康太
  • 5試合連続
    • 2010/04/18〜2010/05/05 福原康太
  • 4試合連続
    • 2010/06/13〜2010/09/12 福原康太
    • 2011/04/17〜2011/05/01 市原大嗣
  • 3試合連続
    • 2007/05/27〜2007/06/10 高杉勇
    • 2008/04/27〜2008/05/04 福原康太
    • 2008/08/03〜2008/10/05 安田忠臣
    • 2008/10/26〜2009/04/26 福原康太
    • 2009/06/07〜2009/06/21 安田忠臣
    • 2010/09/12〜2010/10/02 伊藤博幹
    • 2011/04/24〜2011/05/01 中山元気

あくまでリーグ戦限定。※印は現在継続中をあらわしてます。
というわけでレノファ最長記録は#7コータの6試合。
ゴールに関する記録はほとんど#7コータばかりですね。

レノファ得点王番付(5月1日現在)
  • 4得点 #11市原(イチ)
  • 3得点 #2伊藤(ヒロ)、#23中山(ゲンキ)
  • 2得点 #7福原(コータ)
  • 1得点 #28鈴木(シューヘイ)、#3高田(ケンゴ)、#5吉次(ヒナタ)
5月1日のリーグ結果
  • 5月1日(日)
    • 山口 2-1 佐川
    • 松江 1-3 ゼロックス
    • JX 2-2 宇部
    • NTN 1-3 三菱
リーグ暫定順位表(5月1日現在)
順位 クラブ 勝点 試合 得点 失点 得失差
1 レノファ山口FC 12 5 4 0 1 15 4 +11
2 ネクスファジ 10 4 3 1 0 8 4 +4
3 三菱水島FC 10 5 3 1 1 8 5 +3
4 デッツォーラ島根EC 9 4 3 0 1 13 6 +7
5 富士ゼロックス広島 9 5 3 0 2 6 10 -4
6 NTN岡山 6 5 2 0 3 9 8 +1
7 松江シティFC 4 5 1 1 3 7 9 -2
8 JXエネルギー水島 4 5 1 1 3 8 12 -4
9 佐川中国SC 4 5 1 1 3 6 10 -4
10 FC宇部ヤーマン 1 5 0 1 4 6 18 -12
次の中国リーグ戦

次の対戦相手はNTN岡山バンディエラ#10上田がケガで不在とのこと。昨年、上田がいないNTN岡山の試合を見たことがありますが、まったく別のチーム。最終ラインから#6青木、#7安東らを経由して前線の#12山本らにパスを供給するつなぐサッカーを展開してました。聞くところによると、今季のNTNもそーゆーサッカーなのだとか。ワタシは見てないのでよくわかりませんが。


何はともあれレノファは次も全員一丸で勝利をつかみとりましょう。
ともに戦おう!勝利のために!
GO FOR A11! (`・ω・´)