なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

山口県選抜×ギラヴァンツ北九州を見た

今日は下関市サッカー協会主催の「山口県国体選抜×ギラヴァンツ北九州」練習試合@乃木浜を見てきました。

べ、別に山口県選抜の応援に行っただけで、レノファの応援に行ったワケじゃないんだからねっ。
まーメンバーは全員レノファの選手でしたけども。
会場の観客は約400人くらい。そこそこ満員。さすがギラヴァンツ効果。


さて、試合内容…ですが出場メンバー書いちゃってもええんかな?
公開の試合だったし大丈夫だよね、ということで書いてみます。
GK ミツル
DF ユージ、ヒロ、ヒトシ、カズマ
MF サクマ、シューヘイ、タツヤ、コータ、リューセイ
FW カシ

↑ちょるるも応援に来てます。(Photo courtesy of Kakuxx)


前半はまるで地域決勝のYSCC戦を彷彿とさせる内容。巧みな個人技で先制されると、バタバタ守備の裏をつかれて2失点目。あのバタバタ守備は絶対に直しとこうぜ。じゃないと地域決勝で必ずやられるから。
それでも攻撃面では北九州守備陣を完全に崩したドフリー決定機を2回ほど作りました。2回ともGKに当てちゃいましたけども。あぁ…決定力……決定力……。


で、後半。
GK ミツル
DF ユージ、ヒロ、ヒトシ、ケンタ
MF シンペー、リューセイ、カズマ、コータ
FW サクマ、シューヘイ
後半は完全に山口のペース。ハーフラインから前へ進めない北九州に対して、攻めっぱなしの山口。北九州はたまらず至宝#10佐野裕哉を投入。すると北九州の攻撃が一気に機能し始めます。しかし山口は守備ブロックを固めて北九州攻撃陣にほとんど仕事をさせません。
攻撃面では後半も2回のドフリー決定機を迎えましたが、またも決めきれず。今日はドフリー決定機が合計4回あったのに無得点…。サッカーの神様から「ゴールいらないんなら他にあげちゃうよ」って言われちゃいますよ。


結局、試合結果は

  • 山口0-2(前半0-2)北九州 得点:レオナルド、重光

北九州ではFW#20レオナルド(←青森山田高卒だそうです)と右SB#18(←練習生だったそうです)の2人が特によかったですね。当然、佐野は別格といたしまして。


一方、「山口の今日の注目選手」を選ぶとすれば次の3名。

  • リューセイ
    北九州の3人に囲まれながらあっさり振り切ったシーンは圧巻。
  • サクマ
    この冬一番の成長株。まだこんなモンじゃない。春までにもう一皮むけろ。
  • ヒトシ
    最初は戸惑いも見られたが、途中から「らしい」プレーで危険の芽を次々に摘み取り。

正直言いまして今日は収穫も感じつつ不満も残りつつという試合内容でしたな。まーこの時期に「不満が残る」というゼイタクをようやく味わえるようになってきたか、とも思いますが。


最後に、下関市サッカー協会の皆さま、ギラヴァンツ北九州のチーム&サポの皆さまに感謝申し上げます。サッカーを楽しませていただいて、どうもありがとうございましたm(_ _)m