なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2011年シーズンを(違った意味で)占ってみる

2011年になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

     ∩
     | | /二⊃  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (,,゚Д゚)  <  あけまして
    /   |     \__________
  C(∩,,ハ 
    | | ノ/二フ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | |゚Д゚)  < おめでとうございます
    /  /    \__________
  ~て ) _)
   ∪ ∪
 彡


また新たな挑戦の年が始まりました。
レノファ公式サイトの看板には「Breakthrough2011」の文字が掲げられてます。壁を打ち破れ。まさにそのとおり。選手たちだけじゃなく、山口県みんなの力も合わせて壁を打ち破っていきましょう。


ちなみにBreakthroughで思い出すのは、B'zの往年のアルバムその名もズバリ『BREAK THROUGH』。これはなつかしい。もう20年前かよ…。あらためて聞くとやっぱ音が古いかな。ともあれ、このアルバムでB'zは一気にスターダムへと登ってったんですよね。レノファもぜひあやかりたいものです。いや、是が非でもあやかりましょう(`・ω・´)
それでは同アルバムのタイトルチューン『BREAK THROUGH』をドゾー。
D

シーズン日程を予想(または妄想)

さて、今回は1年の最初ということで、今シーズンの日程を(ネットなどで公表されてる情報だけをもとに)テキトーに予想してみようと思います。あらかじめ言っておきますと、個人的に過去何年もシーズン日程を予想してきたにも関わらず一度も当たったためしがないので、予想ではなく「妄想」または「ネタ」として読んでいただけるとありがたいです。間違っても以下の記述を信じ込んだりしないように(・∀・)


さて中国リーグの開幕日ですが、広島県の社会人チームが参加する全広島サッカー選手権(社会人・専門学校予選)が例年どおり4月10日(日)までかかるでしょうから、中国リーグ開幕はその翌週の4月16日(土)だろうと予想します。4月17日(日)ではなく16日(土)と予想した理由は後述。


一方、リーグ最終戦は10月中旬の全社(全国社会人大会)よりも早く終えなきゃいけません。なぜかと言うと、全社最終日に地域決勝の組合せ抽選を行う(その時までにリーグ優勝チームが決まってないといけない)からなんですが、今年の全社は10月15日(金)〜19日(水)開催なので、その前週(10月8日・9日)がとりあえずはリーグ戦の最終リミットということになります。
しかし、Jリーグ日程を見てみると、10月8日・9日の週が空いてます。おそらくこの週に天皇杯3回戦を入れてくるんじゃないかと思われます。さらにその前週の10月1日・2日はおいでませ!山口国体があるのでリーグ戦の開催はおそらく不可能。
そうなるとリーグ最終戦は遅くとも9月25日(日)までに終えることになる、という予想…じゃなくて妄想がなりたちます。中国リーグといえば毎年10月末や11月までダラダラとリーグ戦やってたものですが、どうやら今年はそーゆーワケにいかなそうです。


リーグ戦の合間に行われる各種大会については、過去の日程からある程度の推測(または憶測)が可能。
全社中国予選はおそらく7月16日(金)〜7月18日(月・祝)に開催。会場はローテから行くと岡山県内…かな?
山口県選手権(天皇杯県予選)は例年7月下旬〜8月下旬なので、今年もおそらく1回戦:7月24日(日)、2回戦:7月31日(日)、準決勝:8月21日(日)、決勝:8月28日(日)と予想。
国体ブロック予選は去年に引き続いてお盆開催=8月12日(金)〜14日(日)ではないかと予想。ちなみに山口県代表は開催県なので予選免除となっております。
次に問題になるのが天皇杯本戦の日程。県予選が8月28日(日)に終わるならば、天皇杯1回戦は翌週9月4日(日)だろうと考えがちなのですが、とんでもない!先ほどのJリーグ日程をもう一度見てみると、9月3日・4日の週が空いてます。たぶん天皇杯2回戦用に空けてるんです。ということは昨年と同じように、天皇杯1回戦:9月2日(金)、2回戦:9月4日(日)という中1日の日程になる悪寒がはげしくします。


ここでリーグ戦日程の予想に戻ります。
4月16日(土)から9月25日(日)までの25週でリーグ戦18試合を終えないといけません。しかもその間には全社中国予選、各県の天皇杯予選、国体ブロック予選、天皇杯1・2回戦などが入り込んでくるので、日程はかなりタイトです。
でですね、実はこないだネット上で「今年の中国リーグは集中開催が3回」という情報を目にいたしまして、それを信じてリーグ戦日程を組んでみると、何とかリーグ戦18試合できそうなんですよね。なので、集中開催3回説をとりあえず信じることにしました。


おそらく集中開催1回目は今までの例から言っても開幕シリーズでしょう。リーグ戦第1節:4月16日(土)、第2節:4月17日(日)。
そしてGW中の集中開催は多分ないです。毎年、佐川中国はGW中にリーグ戦をやってません。滋賀県でのSSF(SGホールディングス スポーツフェスティバル=佐川急便グループの大運動会)があるからです。なので、参加できないチームがあると判っていて集中開催するワケがないので、GW中の集中開催はないものと考えられます。
じゃあ残りの集中開催2回はどこに持っていくのか?
たぶん、2回とも9月じゃないかとにらんでます。9月には3連休が2回あるからです。まず9月第3週にリーグ戦第15節:9月17日(土)、第16節:18日(日)が行われ、翌第4週にリーグ戦第17節:9月24日(土)、第18節:9月25日(日)が行われる。こんなとこじゃまいか。さすがに各回の集中開催が何県で行われるかまでは想像つきません。
あと、レノファは前年優勝チームなので、前年の下位チームから順番に対戦するハズ。そしてホーム(H)とアウェイ(A)がきれいに交互にくるハズ。これらのことも過去のリーグ対戦表から推測できちゃいます。


それから地域決勝。1次ラウンドは11月19日(土)〜21日(月)で、決勝ラウンドは12月2日(金)〜4日(日)とかなんでしょうね、たぶん。会場はまったく見当がつかないす。そして、JFL16位×地域決勝3位の入替戦は12月11日(日)&18日(日)てな感じかな。何となく。


というワケで、以上の予想(妄想)をまとめると次のとおり。
04月16日(土) リーグ01節 H 三菱水島(集中開催①)
04月17日(日) リーグ02節 A ゼロックス(集中開催①)
04月24日(日) リーグ03節 H 宇部
04月29日(祝) リーグ04節 A JX水島(仮称)
05月01日(日) リーグ05節 H 佐川
05月05日(祝) リーグ06節 A NTN
05月08日(日) リーグ07節 H 雉次
05月15日(日) リーグ08節 A 松江
05月22日(日) リーグ09節 H 島根
05月29日(日) リーグ10節 A 三菱
06月05日(日) リーグ11節 H ゼロックス
06月12日(日) リーグ12節 A 宇部
06月19日(日) リーグ13節 H JX
06月26日(日) リーグ14節 A 佐川
07月03日(日) 予備日
07月10日(日) 予備日
07月17日(日) 全社中国予選(7/16〜7/18)
07月24日(日) 天皇杯県1回戦
07月31日(日) 天皇杯県2回戦
08月07日(日) 予備日
08月14日(日) 国体ブロック予選(8/12〜8/14)
08月21日(日) 天皇杯県準決勝
08月28日(日) 天皇杯県決勝
09月02日(金) 天皇杯1回戦(他県代表との対戦)
09月04日(日) 天皇杯2回戦(Jリーグとの対戦)
09月11日(日) 予備日
09月17日(土) リーグ15節 H NTN(集中開催②)
09月18日(日) リーグ16節 A 雉次(集中開催②)
09月24日(土) リーグ17節 H 松江(集中開催③)
09月25日(日) リーグ18節 A 島根(集中開催③)
10月02日(日) 国体成年サッカー(10/2〜10/5)
10月09日(日) 天皇杯3回戦
10月16日(日) 全社@岐阜県(10/15〜10/19)
 ↓↓↓
11月20日(日) 地域決勝 1次R(11/19〜11/21)
  ↓
12月04日(日) 地域決勝 決勝R(12/2〜12/4)
12月11日(日) 入替戦1戦目
12月18日(日) 入替戦2戦目


どんなもんですかね。
いやー、この予想した人はヒマ人ですね。
それでは。