なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.06.27 vs宇部ヤーマン(中国リーグ第14節)

50勝&200ゴール

雨でぬれたピッチに悩まされた前半。ようやく連動してきた後半。苦しみながらも、クラブ創設以来リーグ戦200ゴール目を#7コータが決め、クラブ創設以来リーグ戦50勝目(80試合目)となる勝利をもぎ取りました。

試合内容

2006年のクラブ創設以来、レノファが中国リーグで積み重ねてきた試合数は79、勝利数は49、ゴール数は199。今日50勝目をあげられるのか。200ゴールを達成できるのか。期待がつのります。
昨晩から降り続く雨でピッチは水びたし状態。これは難しい試合になりそうね。


開始からペースを握ったのはヤーマン。次々と前線に縦ポンをくり出すと同時に、1.5列目から#13平川と#29蝶野が果敢に飛び出してレノファゴールへ襲いかかります。しかし、レノファ#2ヒロ&#30ユージのCBコンビが危なげなく対応し、ヤーマンに決定機をほとんど作らせません。


一方でレノファ攻撃陣もなかなか攻め手を見つけられず、ながらく膠着状態が続きましたが、前半40分、中盤からの絶妙パスに#7コータがこれまた絶妙な飛び出しで反応し、冷静に流し込んでレノファ先制!やはり200ゴール目はエースのコータ!そして謎のダンスを披露するレノファ選手たち。


後半からようやくレノファの攻守に連動性が生まれ始め、後半16分、ゴール前で細かくつないだボールを、ケガから約2か月ぶりに復帰した#17ケンタが嬉しい快気祝いゴール!(山口2-0宇部


その他、コータがGKをかわして流し込んだシュートがゴール前の水たまりで止まってしまうとか、両チームとも集中が切れた時間帯があったとか、レノファが何度も決定機を逃しただとか、色々ありましたが、そのまま試合終了。


2試合連続の完封勝利!ヽ(・∀・)ノ
難しいコンディションの中、試合を落ち着いて終わらせれたのは大きいですね!非常にイイ形で2か月間のリーグ中断期間に入ることができました。

観客たくさん

今日は雨ということもあって、試合開始30分前はほとんどお客さんがいませんでした。
しかし、開始15分前に雨がやむと続々と押しよせる観客さんたち。これはビクーリΣ(゚Д゚)
観戦に来てた前レノファGKフナイワ(現インディゴFC山口)も「今年は毎試合こんなにお客さん多いんですか?」と驚いてました。ふふっ、晴れの日はもっと多いよ!( ・ω・)

レノファ@サンパークあじ

試合が終わって17時から、試合会場近くのサンパークあじすにて、レノファ山口オンステージが開かれました。


このステージで一番熱かったのは、エース#7コータでもお祭り男#9ヤスでもラ・ボンバ#29ミツでも月岡監督でもなく、誰あろう、スタジアムDJとしておなじみの吉永アナウンサーでした!


ステージはいわば吉永アナの独演会。吉永アナがとうとうと語るレノファへの熱い思いは、ちょうどサンパークそばで演説してた某政党の参院選演説なんかよりも、はるかに心揺さぶるモノがありました(・∀・)
特に「レノファをオレたちのクラブにしていきましょう!」の言葉にはグッときましたね。レノファはホントすばらしいDJに恵まれました。

レノファ得点ランキング(6月27日現在)
  • 14得点 #7福原(コータ)
  • 5得点 #10中川(シンペー)
  • 3得点 #8柏原(カシ)、#9安田(ヤス)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#28鈴木(シューヘイ)、#4吉田(ケンジロー)、#16田村(リューセイ)
  • 1得点 #5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#13藤井(ヒトシ)、#19佐久間(サクマ)、#17戸高(ケンタ)、オウンゴール
今日(6月27日)のリーグ結果

≪中国リーグ暫定順位表(6月27日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC341411124113+28
2ヴォラドール松江28139133019+11
3佐川中国21117042919+10
4ネクスファジ19116143014+16
5新日石水島1996122516+9
6デッツォーラ島根16105142418+6
7NTN岡山15135083735+2
8宇部ヤーマン13144191526-11
9日立笠戸12124081945-26
10JFE西日本0130013853-45

依然、レノファが暫定首位をキープ。

次週のリーグ戦

中国リーグは現在、変則日程のまっただ中。
詳しくは→夏〜秋のリーグ日程まとめ


レノファの次の公式戦は…
山口県サッカー選手権大会第2回戦
 ・日時:8月1日(日)10時〜
 ・会場:おのだサッカー交流公園(人工芝)
 ・対戦:トクヤマ×豊浦高の勝者
でございます。天皇杯の県予選でもあるこの大会。8月29日の決勝戦までぜひとも勝ち上がりたいものです。


さて7月の公式戦はナシですが、もう一度チームを組みたて直すには絶好の時期。リーグ戦残り4試合を万全の体勢でのぞめるよう、「さらに進化したレノファ」を見せてほしいですね!
公式戦がなくて「レノファ禁断症候群」にかかった人は、練習見にいってみましょー。きっと選手たちの励みになりますし、ひょっとすると選手たちと顔見知りになれたりするかも。


ではでは。