なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.06.20 vsJFE西日本(中国リーグ第13節)

久々の完封
  • 日時:6月20日(日)11:00キックオフ
  • 会場:きらら博記念公園サッカー・ラグビー
  • 相手:JFE西日本サッカー部
  • 天気:くもり&ムシムシ
  • 結果:レノファ山口FC 4 - 0 JFE西日本
    • 前半3-0(9分#9安田(ヤス)、24分#7福原(コータ)、32分#16田村(リューセイ))
    • 後半1-0(21分#7福原)

攻撃では4つのゴールを奪い、守備では無失点に抑え、堅実に勝ち点3をゲット。ただ梅雨の蒸し暑さを感じるような試合でございました。

試合内容

えー最初におわび申し上げます。
今日は寝坊をやらかしてしまいまして、後半からの参戦とあいなりました。選手&サポーターのみなさま、どうも申し訳ございませんでしたm(_ _)m
言い訳をいたしますと、カメルーン×デンマークの終了時刻が朝の5:30だったんですよね……。ま、言い訳ですけど。


というわけで後半しか見てませんが、たくさん決定機を逃してました。これから秋にかけて迎えるハズの厳しい戦いを考えると、決めるべきトコは確実に決めておきたいところ。


でも無失点に抑えたことは評価すべきでしょう。今季初めて最終ラインに入った#30ユージもまったく危なげナシ。今のレノファは、誰が出てもみんな安定して実力を出せてることが強みです。


ちなみにワタシが寝坊したときのレノファ勝率(寝坊勝率)は10割でございますΣ(゚Д゚;)
※1勝0分0敗

ナイス企画「ピッチ大開放」

試合後のピッチが観客に開放される「ピッチ大開放」。先々週の徳地から始まったこの企画は今日が2回目でしたが、ぶちええ企画ですね!子どもも大人もみんな「ボールは友だち」で楽しい時間を過ごしてました。
ぜひ今後も続けていただきたいものです>レノファの中の人


あと、実際にピッチに入ってみて痛感したんですけど今日の芝は悪かったですねー。なぜかピッチ中央の芝だけ一直線にハゲて砂地が露出した状態。こりゃ選手はプレーしにくかろ。ほんの2か月前の開幕戦は申し分ないピッチコンディションだったのに。

お弁当

今日のもう一つのお楽しみは、れんげさんの「レノファ弁当」。見事に完売して、遅れて行ったワタシは買い損ねました(´・ω・`)
来週は絶対に買うちゃるけー!

レノファ得点ランキング(6月20日現在)
  • 13得点 #7福原(コータ)
  • 5得点 #10中川(シンペー)
  • 3得点 #8柏原(カシ)、#9安田(ヤス)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#28鈴木(シューヘイ)、#4吉田(ケンジロー)、#16田村(リューセイ)
  • 1得点 #5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#13藤井(ヒトシ)、#19佐久間(サクマ)、オウンゴール
今日(6月20日)のリーグ結果
  • 佐川中国6-2日立笠戸
     ≪寸評≫前半途中で日立が2-1とリードするも、結果は佐川の逆転勝利
  • レノファ山口FC4-0JFE西日本
     ≪寸評≫上記参照
  • 宇部ヤーマン2-4ヴォラドール松江
     ≪寸評≫松江はまた退場者を出しながらも後半40分過ぎに2点を取って勝ち
  • デッツォーラ島根5-2NTN岡山
     ≪寸評≫前半はNTNが2点先取、後半に島根が怒濤の5点で逆転勝ち
  • ネクスファジ×新日石水島は7月11日開催

≪中国リーグ暫定順位表(6月20日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC311310123913+26
2ヴォラドール松江28129122916+13
3佐川中国21117042919+10
4ネクスファジ19116143014+16
5新日石水島1996122516+9
6NTN岡山15135083735+2
7デッツォーラ島根1394142117+4
8宇部ヤーマン13134181524-9
9日立笠戸12124081945-26
10JFE西日本0130013853-45

依然、レノファが暫定首位をキープ。

次のリーグ戦

来週から中国リーグは超変則的な日程に突入。詳細は近いうちに書く予定です。


今季初の「島根県ダービー」は注目のカード。もはや勢いなんかじゃなく確固たる実力を武器に激しい首位争いを演じるヴォラドール松江。そして、ここ4試合を3勝1分で突き進み上昇気流に乗るデッツォーラ島根。見ごたえある好ゲームになること必至です。


レノファの次ゲームは「山口県クラシコ」、6月27日(日)13時からきらら博記念公園サッカー・ラグビー場にFC宇部ヤーマンを迎え撃っての対戦。会場についてはこちらをご覧くださいまし→きらら博記念公園サッカー・ラグビー場 - しもxx的スタジアムガイド
この試合の後、レノファの中国リーグ戦は9月12日のNTN岡山戦まで長い中断期間に入ります。


ともあれ。
レノファは一戦一戦、自分たちのサッカーをやりきるだけ!選手も監督もスタッフもサポーター&ファンもみんな一丸となってともに戦いましょう!勝利のために!(`・ω・´)