なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.05.16 vs新日石水島(中国リーグ第8節)

クラブ史上最多観客の前で勝利!

今日の観衆は1600人!
クラブ史上最多観客の熱い声援を受けて、レノファが勝ち点3をモノにしました!

レノファ山口出場メンバー

≪先発メンバー≫
GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #16リューセイ、#17ケンタ、#7コータ、#8カシハラ
FW #28シューヘイ、#19サクマ


≪選手交代≫
38分:#17ケンタ→#23コージ
60分:#19サクマ→#22イシハラ
70分:#28シューヘイ→#29ミツ
72分:#16リューセイ→#5ヒナタ

試合内容

試合の立ち上がりは、新日石が主導権を握ろうと積極的に攻めてきましたが、徐々にレノファがペースを握ると、前半12分頃、絶妙パスでビッグチャンスを迎えるものの、シュートに至れず。しかし前半15分に同じような展開から#7コータがGKと1対1になり、PA内で後ろから倒されて新日石選手が一発退場。このPKをコータが落ち着いて決めて、まずはレノファ先制です!(山口1-0新日石
そして前半24分、ゴール前に上がったボールを#8カシが豪快ヘッドで決めてレノファ2点目!(山口2-0新日石)もちろん観客席は大盛り上がり!


その後も試合を支配し続けるレノファでしたが、3点目がどうしても取れずに試合終了(山口2-0新日石)。うーん、追加点が取れなかったのはもったいなかった…(´・ω・`)。確かに新日石も文字どおり体を張った守備を見せてましたが、ゴールチャンスは十分あったもんね。実にMOTTAINAI


さて、新日石といえば、90分足が止まることなく常に厳しいプレスをかけてくるチーム。そーした厳しい相手でもレノファは自分たちのサッカーを貫くことができてきました。今日は#19サクマがFW出場でしたが、その働きぶりはチームの戦い方に幅を持たせてましたね。ヨスヨス。また#17ケンタの負傷により、急遽#23コージが交替出場しましたが、昨年以前と比べてプレーに成長を感じました。ここのところ練習でもコージはキレキレらしいので、今後の注目株ですね。一方で心配なのがケンタ。神様、もうケンタをケガで苦しめんといて!


まだまだレノファのサッカーは良くなります。レノファサッカーが今後もさらに進化していくよう、オレたちも大いに後押ししてまいりましょう(*^_^*)

クラブ史上最多の1600人!




今日はクラブ史上最多の1600人がスタンドを埋め尽くしました。
会場入口ではまだ8時半だというのに黒山の人だかり。試合が始まってからも次々と押しかける人、人、人…。観客の中には、横浜を昨晩出発して14時間かけて駆けつけた方や、水戸を昨夕出発して16時間かけて駆けつけた方もおられたとか。レノファはここまで山口県人の心を引きつけるのか!


惜しくも2010人(または5万人)の目標には達しませんでしたが、今日は各地で地区運動会をやってましたからね。そりゃ地区の行事は大切ですよ。その中で1600人も集まったことは、やはり「すばらしい」の一言!
さらに声出しエリアにも多数の方が来られました。レノファを通じて山口県のみんなが盛り上がっていく、まさにその成長過程を体感できてるワタシたちは本当に幸せ者でございます。

試合後のひとコマ

試合後、会場の入口付近でスタッフさんたちが帰り支度をしてると、#25オッキーこと沖田選手が走ってやってきて「今日のMDPの余り、ないですか!?」。


あ、そうか。今日のMDPの「注目の選手」はオッキーやったもんな!
しかしスタッフさんから「MDPはすべて配布済み」との返事。ガカーリするオッキー。
するとそばにいた某サポさんが「オレ余分にもらったからあげるよ」と天の声(・∀・)
喜んで帰るオッキー。えかったね(*^_^*)
(というか、MDPは選手に配ってないのね…)

レノファ得点ランキング(5月16日現在)
  • 9得点 #7福原(コータ)
  • 3得点 #10中川(シンペー)、#8柏原(カシ)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#22石原(イシハラ)、#9安田(ヤス)
  • 1得点 #16田村(リューセイ)、#5吉次(ヒナタ)、#2伊藤(ヒロ)、#4吉田(ケンジロー)、オウンゴール
今日(5月16日)のリーグ結果

というワケで、今季初の山口県勢全勝です!v( ・ω・ )イエイ


≪中国リーグ暫定順位表(5月16日現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1レノファ山口FC218701268+18
2ヴォラドール松江187601168+8
3佐川中国156501196+13
4新日石水島1374121512+3
5宇部ヤーマン108314612-6
6ファジアーノ岡山ネクスト973042010+10
7NTN岡山983052122-1
8日立笠戸983051530-15
9デッツォーラ島根35104713-6
10JFE西日本08008529-24
次のリーグ戦

来週はいよいよ前期の天王山、昨季王者=佐川中国との対戦です。会場は広島広域公園第一球技場。広島ビッグアーチと同じ敷地内。山陽道五日市ICからすぐ。
次戦は早くも中国リーグ前半の最終戦。是が非でも勝利がほしい一戦、となれば言うまでもなく大勢のサポ&ファンでレノファを後押しするしかないですね(*^_^*)!広島なんて高速でわずか1時間半。今日の試合後インタビューで月岡監督も言ってました。「1600人でぜひ広島に応援に来てください!」


佐川中国は、今日の新日石水島と同等かそれ以上に厳しいプレスをしかけてくるチーム。もちろんレノファは自分たちのサッカーをやりきるのみです。そうそう、忘れちゃいけないのが佐川にすこぶる相性のいい#29ミツ!ミツは佐川戦になると決まって活躍しますからね!ワタシ的にはみっくんに期待大です。
で…、実は申し訳ありませんがワタシは仕事で応援に行けませんm(_ _)m。山口県の空の下でレノファ勝利の一報を信じて待ってます。