なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2010.04.29 vsJFE西日本(中国リーグ第4節)

全員一丸の勝利
  • 日時:4月29日(木)13:00キックオフ
  • 会場:JFE西日本旭ヶ丘総合グラウンド
  • 相手:JFEスチール西日本サッカー部(JFE西日本)
  • 天気:快晴&風強し
  • 結果:JFE西日本 0 - 7 レノファ山口FC
    • 前半0-2(24分#7福原(コータ)、41分#7福原)
    • 後半0-5(16分#16田村(リューセイ)、24分#5吉次(ヒナタ)、35分#10中川(シンペー)、41分#22石原(イシハラ)、44分#22石原)

試合を終始支配し続けて7ゴール無失点の勝利。まだまだ課題はあるものの、全員が連動したサッカーを展開し、チームとしてかなり機能してきました。
約50人集まったレノファサポーターたちと一緒につかんだ勝利でもあるよね!

レノファ山口先発メンバー

GK #1サワノ
DF #2ヒロ、#13ヒトシ、#15カズマ、#9ヤス
MF #17ケンタ、#16リューセイ、#7コータ、#8カシハラ
FW #28シューヘイ、#10シンペー

  • 選手交代
    • 後半18分:#8カシ→#5ヒナタ
    • 後半26分:#7コータ、#17ケンタ→#4ケンジロー、#29ミツ
    • 後半36分:#28シューヘイ→#22イシハラ
試合内容

試合開始から、ホームのJFEは守備を固めてカウンター戦法をとってきました。
対するレノファですが、今日は「ボールを持たされてる感」があまりありません。失敗を恐れず、いい攻撃の形をつくることにチャレンジしてるからですね。その攻めの姿勢が結実したのは前半24分、相手の連携ミスから生じたこぼれ球を#7コータが見のがさずにゲットゴール!(JFE0-1山口)


その後も終始、攻撃を続けていきますが、JFEの集中した守りに阻まれ、だんだん重苦しい空気がただよい始めた前半41分、またも#7コータが「コータらしい」ゴールを決めます(JFE0-2山口)。ホントいい時間帯に得点をゲットできました。


後半も同じ流れ。相変わらず、いい攻撃の形を作り続けますが、ゴールだけが遠い。と思った後半16分、#16リューセイの狙いすましたミドルが決まる(JFE0-3山口)と、レノファのゴールラッシュ開始です。


後半24分には途中投入された#5ヒナタのヘディングゴール(JFE0-4山口)、後半35分にはそれまで再三チャンスを作ってきた#10シンペーがゲットゴール(JFE0-5山口)、後半36分に投入された#22イシハラがわずか9分間に2得点!(JFE0-7山口)
そしてこのまま試合終了。


チームとして目指してるサッカーが、だんだんハッキリと形になってきました。
見ててワクワクするね。たとえ点がとれない時間帯でも可能性をビリビリ感じちゃいます。このサッカーを(もっと精度を上げて)続けていきましょ!>選手たち

県外アウェイに50人のサポ来襲!

今日特にビックリした&嬉しかったのは、レノファサポーターの数!
総勢、実に50人近く!えーと、ここ福山ですよね?(・∀・)
去年以前はJFEグラウンドに来るサポなんてせいぜい5〜6人くらいだったのに。
今年は一体何が起きてるんだ?(*^_^*)


選手からすれば、来場した大勢のサポーターの姿を見て燃えないワケがありません!
今日の勝利は、福山まで来たサポさんたちの勝利でもあったと思います。
ご来場された皆さま&福山まで念を送られた皆さま、誠にありがとうございました。


地元出身選手のご家族の皆さまも観戦に来られてまして、#8カシ(府中市出身)、#15カズマ(福山市出身)、#34ニシカワ(尾道市出身)のご家族の皆さま、大変お世話様になりました!今後とも末永くよろしくお願いいたしますですm(_ _)m

レノファ得点ランキング(4月29日現在)
  • 4得点 #7福原(コータ)
  • 2得点 #15碇野(カズマ)、#10中川(シンペー)、#22石原(イシハラ)
  • 1得点 #9安田(ヤス)、#8柏原(カシ)、#16田村(リューセイ)、#5吉次(ヒナタ)

ちなみに#16リューセイと#5ヒナタは、今日のゴールがレノファ公式戦初ゴール。
おめでとう!&ありがとう!これからもっとたくさんゴール奪っていいんだからね!

今日(4月29日)のリーグ結果


≪中国リーグ暫定順位表(4月29日終了現在)≫

順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1ヴォラドール松江12440072+5
2新日石水島10431094+5
3レノファ山口FC94301144+10
4佐川中国94301103+7
5NTN岡山64202116+5
6宇部ヤーマン4411234-1
7デッツォーラ島根3310247-3
8日立笠戸34103314-11
9ファジアーノ岡山ネクスト0300348-4
10JFE西日本04004114-13
次のリーグ戦

3日後にはもう次の試合です。レノファはFC宇部ヤーマンとの「山口県クラシコ」。会場についてはおのだサッカー交流公園 - しもxx的スタジアムガイドをご覧くださいまし。
ヤーマンは、レノファ相手だと特に闘志を燃やしてきますからね。望むところです!レノファのサッカーを出し切れば、こわいものは何もないハズ!


>レノファを応援するサポーター&ファンの皆さま
次の試合もぜひご来場ください!
そして、会場をレノファオレンジで埋め尽くしちゃいましょう!
ともに戦おう!勝利のために!(`・ω・´)