なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

目的と手段

レノファ公式にとてもクールな文章が掲載されました。

レノファが目指しているものは何なのか。その答えがすべて書いてあります。


実は、このブログを始めたときから「書こう」と思ってたネタがあるんですが、今回の「メッセージ」に書いてあることとまさに同じ!せっかくなのですこし書いてみることにします。


レノファの「目的」って一体何なんでしょう?
まさか「Jリーグに上がること」が目的と誤解してる人はいないでしょうね!
山口県の人たちの生活を(少しでも)楽しく幸せにすること。
これがレノファの「目的」に他なりません。
Jリーグはそのための「手段」にすぎないのです。
ただし、数ある手段の中の最適な手段ではありますけどね。
言うまでもなく、一番大事なのは「目的」。その目的を達成するために「手段」があるんです。ここを勘違いしてしまうと、進むべき道が見えなくなっちゃいます。


その点、「レノファ山口FCからのメッセージ」は何が目的で何が手段なのか、とてもわかりやすくハッキリと書いてます。レノファの中の人はホンマよーわかっちょる!このメッセージ読んで思いました。このクラブなら安心してついて&支えていくことができるよ。
レノファだけに山口県を変えさせててイイんですか?
オレたち山口県民もいっしょになって山口県を変えちゃいましょう!