なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

地域リーグかんたんプレビュー(東日本編)

昨日(3月10日)の大雪はホントひどかった。7時くらいから降りはじめ、昼には10〜15cmくらい積もりまして。午後もずっと降りつづけ、おかげでレノファの貴重な水曜日練習がとんでしまいました。
しかし、春は来てます。すぐそこまで来てます。
4月になれば、全国各地の地域リーグが開幕し、JFL昇格に向けた戦いが始まります。


というわけで、レノファと同じくJFL昇格を目指してる全国9地域リーグのライバルたちをかんたんにプレビューしてみることにしました。まず今日は東日本編。
もちろん、どこもまだ開幕前でチーム作りにいそしんでる段階ですんで、ホントの実力は開幕してみないとわかんない、ということを念頭にお読みくださいまし。

北海道サッカーリーグ

ながらくノルブリッツ北海道の覇権が続いてきましたが、去年は札大GPが昇格1年目で優勝をかっさらいました。札大GPは、コンサドーレ札幌と提携しながらJFL昇格を目指して急成長中のチーム。札幌大学っておカネ持ってるのね。

東北社会人リーグ1部

盛岡、福島U、トーキンの3強に今季から昇格した女川がどう食い込むかが大きなみどころ。ほかにも、福島FCの魂を継承するプリメーロ、独創的なサポーターで知られる古豪ゼブラなどなど、個性あふれるクラブが多いリーグです。

関東サッカーリーグ1部

多分、全国の地域リーグで一番レベル高いのが関東。そんな中でワタシの一押しは厚木マーカスです。何たって元レノファ#9尾崎ヒカルが所属してます。去年、厚木の試合を1回だけ見ましたが、フツーに強い!後半40分過ぎでも笑いながら走れる豊富な体力!さすが海自隊員!
ところでアルマレッザって聞いたことないな……、と思ったら旧飯能ブルーダーですか。あと関東には神奈川県1部ながらJリーグ準加盟を果たしたSC相模原もいらっしゃいますね。

北信越フットボールリーグ1部

去年JFL昇格を決めた金沢と松本は、北信越リーグのそれぞれ3位と4位。それより上位の成績を残したJSCと長野は今年も残留…。ただJSCと長野はJFL級の実力があると思って間違いないですからね。この2強にくらいつくチームが出てくるかどうか。


西日本編はまた今度。