なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.09.23 vs日立笠戸(中国リーグ第14節)

苦戦の勝利!

スコアは快勝。しかし試合内容は苦戦。
それでも今日の勝利で2位浮上&3位以上を確定させました。
これにより2年連続の地域決勝出場がケテーイ。詳しい解説は後ほど。

レノファ山口先発メンバー

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #4ケンジロー #2ヒロ #30ユウジ
MF     #28シューヘイ #7サチオ
  #45ユウタ           #11タカスギ
FW     #8カシハラ #15トシヒサ


*選手交代
(後半0分)#1サワノ→#35マツナガ、#15トシヒサ→#26コータ
(後半26分頃)#30ユウジ→#38マサト
(後半35分頃)#45ユウタ→#10イシガミ

試合内容

立ち上がりに相手のスキを突いて#8カシと#11タカスギが相次いで得点(日立0-2山口)。このまま何点取るのかと思いきや、一気に試合は膠着状態へ。レノファは足が動いておらず、中盤を支配しきれません。疲労もたまってるハズなので、無理をさせない作戦なのだろうか?
一方、日立笠戸は早い時間にボランチを下げてトップの選手を入れ、攻撃的な布陣を布きます。いい攻撃を何度か見せました。が、スコアは動かず。


後半早々、やっと出ました。#45ユウタこと中村優太のリーグ戦11試合目(145分目)にしてレノファ公式戦での初ゴール!!!かつレノファ史上最年少ゴール(19歳8か月2日)!ガラスの十代でゴールを決めたのはユウタだけ!!たぶん前身の山口県教員団時代を含めても最年少なんじゃないか?こないだ岡山で「次の試合はユウタがゴール決めるんだよな?」とプレッシャーかけた甲斐がありました!(日立0-3山口)
http://www.youtube.com/watch?v=aH-85UpHB_E:movie:W200
(↑『ガラスの十代』。作詞/作曲:飛鳥涼やったんや…。)


そして後半11分には#26コータがPKを確実に決めて今季17ゴール目。しかしその直後、日立笠戸にキレイに1点返されます。(日立1-4山口)
最後アディッショナルタイムには、#8カシがGKをかわして決定機を迎えますが、カシの選択は#26コータへのパス。コータは今季18ゴール目を決めて(日立1-5山口)、カシはアシストをちゃっかりゲットしました。そこはカシが決めちゃってもよかったよーな…。ま、よしとしましょう(*^_^*)


試合終了後、#4ケンジローが言いました。
「日立は強かった…」
スコアだけからはわかりにくいけど、今日のレノファはまさに苦戦。
それもこれも日立笠戸の攻撃サッカーが効いてたからですね。日立笠戸の攻撃は、敵ながら見てて面白いと言わざるを得ない。カウンターあり組み立てあり中央ありサイドあり。NTNや佐川中国を苦しめたのも納得できるってなモンです。
あと毎度のことながら#2ヒロの守備は見ごたえ十分。「ほほう、今のはわざと○○して××したんだなー」とか「ここで△△を出すかー」とか「え?何?今どうなったの?」とか、プレー一つ一つが見る人の観戦眼を養ってくれますねー。プレーの次元が違います。

地域決勝出場!!

今日の勝利で地域決勝への出場が決定いたしました。JFL昇格を本気で目指すレノファにとって、今さら地域決勝出場ぐらいで喜んでる場合ではありません。
でも…、一言だけ言わせてほしい。地域決勝出場バンサーイ!やったぜ!イエ〜イ!!今年も「家族旅行に行こう」と家族をうまくだまくらかして、地域決勝を見に行ってやるぜ〜!!


取り乱しまして大変失礼いたしました。
それでは地域決勝と出場条件について簡単に解説しましょう。
まず地域決勝とは正式名称「全国地域リーグ決勝大会」といいまして、各地域リーグの上位チームがJFL昇格を賭けて11月〜12月に戦う大会です。今季の中国リーグに与えられた地域決勝出場枠は2枠。だから本来、今季のレノファにとってリーグ2位以内に入ることが地域決勝出場の条件でした。
なのですが、現在中国リーグの上位を走る某チームがすでに地域決勝への出場を辞退しているため、3位以上が確定した今日の段階で地域決勝出場が決定した、というわけなのです。
だいたいおわかりいただけたでしょうか。

中国リーグの結果(9月23日)
  • レノファ 5 - 1 日立笠戸
  • デッツォ 1 - 0 JFE西日本
リーグ暫定順位表

9月23日終了現在の暫定順位表。






順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1佐川急便中国SC401612404912+37
2レノファ山口FC371612135118+33
3NTN岡山361611323817+21
4FC宇部ヤーマン26158253727+10
5新日本石油精製水島25168172826+2
6デッツォーラ島根EC19166192132-11
7日立製作所笠戸15164392645-19
8JFEスチール西日本91523101841-23
9マツダSC91623111134-23
10元気SC91623111441-27

これからの試合

これからの試合は9月21日の日記を参照してくんなまし。

とりあえず来週はトキめき新潟国体(9月28日〜10月1日@新発田市

その翌週が中国リーグNTN岡山戦(10月4日(日)11:00〜@周南市陸)

その翌週が天皇杯2回戦の川崎戦(10月11日(日)13:00〜@等々力)

その翌週が全国社会人(10月17日(土)〜21日(水)@市原市

その翌週が中国リーグ最終戦の佐川中国戦(10月25日(日)14:00〜@廿日市グリーンフィールド)

等々力バスツアー

今日の会場で、クラブが10月11日の等々力バスツアーの募集(?)or募集調査(?)をしてたとのこと。バス出るのか?どうせワタシは行けれないけど、一人でも多くのサポーターの応援があることを願って、等々力行きバスに期待age