なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.08.16 vsマツダSC戦(中国サッカーリーグ第13節)

日時:8月16日(日)11:00キックオフ
会場:周南市陸上競技場(周南市
相手:マツダSC
天候:雲は出ちょるが、ジリジリ暑し!

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #2ヒロ #4ケンジロー #13ヒトシ
MF     #10イシガミ #14タツ
  #26コータ           #22イシハラ
FW     #9ヤス #25シンペー

≪選手交代≫

(後半0分)#10イシガミ→#28シューヘイ
(後半22分頃)#14タツヤ→#19サクマ
(後半22分頃)#9ヤス→#8カシハラ
(後半38分頃)#26コータ→#11タカスギ

≪試合結果≫
  • レノファ山口 5 - 0 JFE西日本
  • (前半 2 - 0)7分#26コータ、37分#22イシハラ
  • (後半 4 - 0)2分#9ヤス、27分#8カシハラ、38分#13ヒトシ
≪試合内容≫

組織力と試合巧者ぶりに定評のあるマツダSC
過去、レノファはマツダSCと常にロースコアの戦いを強いられてきました。

毎年5月3日はマツダの日やったんか…。すげー偶然。知らんかった。
そんなことはさておき。


さて、今日も立ち上がりの調子がいいレノファ。何度かマツダゴール前に攻め込んだ後、前半7分、早速#26コータが先制ゴールを決めました(レノファ1-0マツダ)。コータはこれで今季13ゴール目。リーグ首位の上田真宏(NTN岡山)の15ゴールににじり寄ります。
その後も連動した早い寄せでセカンドボールをことごとく支配するレノファ。いつ2点目が入ってもおかしくなかった…んですが、マツダに決定的ピンチを作られてしまいました。ここは#2ヒロの体を張った守備で何とかセーフ。2点目を早く取ってしまおう。
そしたら、前半37分、#9ヤスの早いクロスボールを#22イシハラがねじこんで待望の追加点です(レノファ2-0マツダ)。


こうなると次は#9ヤスゴールを見たくなるのがレノファサポ。みんなで「♪ヤスゴール」を歌ってると、#10イシガミがヤスへのピンポイントクロスを入れてくれました。ゴールには至りませんでしたが、さすがガミさん、わかっちょるね!


そしてヤス。ヤスが期待に応えてくれるまで、時間はかかりませんでした。
後半開始早々。角度のないところから#9ヤスゴールが見事に決まり、観客席のボルテージは最高潮に達します(レノファ3-0マツダ)。
その後も途中出場したばかりの#8カシがゴールを決め(レノファ4-0マツダ)、最後にはカシが必死につないだボールを#13ヒトシがダメ押し(レノファ5-0マツダ)。#13ヒトシの公式戦ゴールは2007年6月3日(JFE西日本戦)以来、実に2年2か月ぶり。今日も得点者はみんな別々。攻撃のバリエーションが徐々に増えてきたことと、猛暑でキツイ中でも最後までやり通せた経験は、今後に向けての好材料やね。


今のレノファは「1試合も落とせない」というプレッシャーに押しつぶされることなく、むしろそのプレッシャーをプラスに作用させてます。ええチームに成長してきたね。だけど、ここで慢心するとすべてがパーです。

  • 勝ってカブトの緒を締めよ!
  • ともに戦おう、勝利のために!
ちなみに

今日は有名ブログ「ここからJリーグ」の筆者さんが観戦に来られてたようです。

観客増

今日はお盆なのに(お盆だから?)、先週以上に観客が来られてました。
先週が350人だったので、今週は500人くらい?
しかも、皆さんご一緒に手拍子応援。これは素晴らしい!
スタンド一体の応援は、何よりも選手の強力な後押しになりますんで、
このイイ雰囲気がこれからも続いていくといいですね。

≪今日のリーグ結果≫
  • レノファ 5 - 0 マツダSC
  • デッツォ 2 - 3 新日精水島
≪リーグ暫定順位表≫

8月16日終了現在の暫定順位表。







順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1佐川急便中国SC361411304510+35
2NTN岡山361611323817+21
3レノファ山口FC311410134316+27
4FC宇部ヤーマン23137243424+10
5新日本石油精製水島19146171925-6
6日立製作所笠戸14134272234-12
7デッツォーラ島根EC13134181930-11
8マツダSC914239928-19
9JFEスチール西日本6111371331-18
10元気SC61413101340-27

≪今後の試合≫

さて来週は、新潟国体中国ブロック予選@島根県です。山口県代表にレノファから何人かが選ばれてます。詳しい日程はこちら↓

3日間で4試合。広島県代表は大学生選抜、岡山県代表は三菱水島FC主体(らしい)とのこと。今年は応援に行けれません。ケガせず頑張ってくれ!


その翌週は、県選手権の準決勝&決勝戦

何としてでも勝ち抜こう。


その翌週は久々のお休み。
そして、その翌週は4週ぶりのリーグ戦。

  • 9月13日(日)13:00 vs宇部ヤーマン(おのだサッカー交流公園)

相当タフな試合になるはずですが、
とにかく勝とう!