なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.08.02 vsFCバレイン下関(山口県サッカー選手権2回戦)

今日の会場は徳山大学グラウンド。対戦相手はFCバレイン下関。2日連続で下関のチームとの対戦です。バレインと対戦するのは、2年前の県選手権(レノファ6-0バレイン)と、去年の野上杯準決勝(レノファ1-0バレイン)以来。


試合開始は15:40頃。大学の授業中なので鳴り物応援は禁止(声出しはOK)とのこと。タイコの代わりに腹太鼓やろう!という案はあえなく却下となり、「普段以上に手拍子をしっかりやろう」ってことで落ち着きました。
試合の方はしばらく一進一退が続きましたが、前半30分過ぎ、#11タカスギのコースを狙いすましたビューティフォーシュートがゴールに突き刺さり、レノファ先制(レノファ1-0バレイン)。まさにタカスギらしいゴール。前半終了間際には、左サイド奥を華麗に突破した#13ヒトシの絶妙なクロスを#22イシハラが落ち着いて決めました(レノファ2-0バレイン)。


後半は、10分頃に#25シンペーがゴール(レノファ3-0バレイン)。次いで25分頃に#28シューヘイがゴール前のこぼれ球を丁寧に押し込む(レノファ4-0バレイン、#28鈴木修平のレノファ初得点)など、安定した試合運びを見せてくれます。


試合はこのまま終了。2日連続で真夏の昼間ってのはキツかっただろうけど(ただ応援するだけでも汗が噴き出てキツかった…)、みんなよく献身的に動いてました。ここに来てケガ人も出始めてますが、代わりに誰が出てもチームとして同等の試合運びができていると思います。シーズン開幕直後の(無意識的な?)地に足が着かないような雰囲気は払拭され、今のチーム状態はすこぶるいい、とワタシは見てます。


今日の試合結果

  • 日立笠戸 3 - 0 マリモ
  • 岩国SC 2 - 3 山口合同ガス
  • 東亜大学 0 - 4 宇部ヤーマン
  • レノファ 4 - 0 バレイン

県選手権の次の日程は8月29日(土)、会場は徳山大学グラウンドにて。
対戦カードは次のとおり。

ちなみにこの日は徳山大学オープンキャンパスがあるようです。