なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.08.01 vs下関市立大学(山口県サッカー選手権初戦)

いよいよ始まった山口県サッカー選手権。この大会は山口県No.1を決めるだけでなく、県選手権→天皇杯AFCチャンピオンズリーグFIFAクラブワールドカップと(各大会に優勝さえすれば)世界への道が開かれている夢のある大会でもあります。


今日の会場は、おのだサッカー交流公園。相手は下関市立大学。高校時代に県内で鳴らした選手や、他県の県選抜だった選手もいるという全く侮れないチームです。
試合前には「徳山大学が山口合同ガスに負けた」という衝撃情報も入ってきました。ノックアウト方式トーナメントは何が起こるか判らない。レノファが初戦で負けたって何ら不思議じゃないのだ。


試合が始まると、下関市大が積極的に仕掛けてくる一方、レノファはやりたいことをやらせてもらえません。ホント、大学チームへの苦手意識が強いよね。前半、2〜3回あったカンペキな決定機を逃してしまうと、逆に下関市大に先制されそうになるシーンもありました。去年、東亜大にPK戦負けした記憶がよみがえる…。


後半からようやく選手たちの足が動き始め、イイ流れの中から#25シンペーが先制ゴールを決めてくれました!(下関市大0-1レノファ)これ以降はほとんどレノファの時間帯。ボールが面白いようにつながっていきます。なぜこれが最初からできない!
今日のサポ選定MOMは#9ヤス。ヤスは何度も何度もチャンスを作り出してくれましたが、その理由は最後まであきらめずにキッチリとプレーをやり切っちょったけえですよね。2つの「ヤスゴール」が生まれたのは言わば必然。欲言やあ、ヤスのハットトリック見たかった!
というワケで、難しい初戦を何とかモノにしました。(下関市大0-3レノファ)


多分、東亜大と思われる選手がレノファサイドで観戦してまして、#29ミツが後半途中で出場すると異様に盛り上がってました。(ミツは東亜大出身)
ミツは、後輩らーにも人気者なんやねー。


明日8月2日(日)の県選手権は…

会場はいずれも徳山大学グラウンド(人工芝)です。

大きな地図で見る
ともに戦おう!勝利のために!
とゆーワケで明日も参戦予定です。