なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.06.21 vsJFE西日本戦(中国サッカーリーグ第12節)

日時:6月21日(日)13:00キックオフ
会場:JFEスチール西日本グラウンド(福山市
相手:JFEスチール西日本サッカー部(略:JFE西日本)
天候:湿気ムンムン曇り空&後半は一時ザーザー降り

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #2ヒロ #4ケンジロー #13ヒトシ
MF     #14タツヤ #28シュウヘイ
  #26コータ           #22イシハラ
FW     #9ヤス #8カシハラ

≪選手交代≫

(後半15分頃)#26コータ→#25シンペー
(後半15分頃)#9ヤス→#18タク
(後半25分頃)#22イシハラ→#29ミツ
(後半35分頃)#14タツヤ→#10イシガミ

≪試合結果≫
  • JFE西日本 2 - 5 レノファ山口
  • (前半 1 - 2)36分#22石原、44分#9安田
  • (後半 1 - 3)03分#22石原、37分#25中川、38分#25中川
≪試合内容≫

会場に着いて車をおりた瞬間、ムンムンの湿気が全身を襲ってきました。試合前の#4ケンジロー曰く「立ってるだけで汗だらけですよ」。キツイ試合になると思うがレノファがんばれ!声出し応援するオレらにもツラい天候だけど、一緒にがんばろう!


さて試合ですが、前半10分頃に#22イシハラがビッグチャンスを作るものの得点には至らず、その後一進一退が続く中、前半30分頃、相手FKからなぜかドフリーでヘディングを決められ、先制を許してしまいます(JFE1-0山口)。まさにJFEの狙いどおりの試合展開。
しかしその直後、#8カシが右サイドから上げたグラウンダークロスを相手GKがはじき、詰めていた#22イシハラが嬉しいレノファ初ゴール!!(JFE1-1山口)アソコに詰めていたイシハラ、えらい!!(自称)レフティモンスターなのに初得点は右足!右足でこんだけスゴけりゃ左足は一体どんだけスゴイんだ!?
38分頃には、地元出身#8カシハラのゴールシーン(惜しくもオフサイドで取り消し)もありつつ、前半終了間際に美しい#9ヤスゴールが決まり逆転!(JFE1-2山口)一番いい時間帯に逆転してくれました。


後半開始直後はJFEに押し込まれ、危ないシーンもありましたが、後半3分、またも#22イシハラが今度は左足の豪快シュートを決めて加点(JFE1-3山口)。いやあ、今日のイシはホンマにキレキレやね!
後半20分過ぎにドフリーシュートを打たれ、1点差に詰め寄られますが(JFE2-3山口)、途中から投入した#25シンペーが後半37分にカシからもらった「ごっつあん」ゴールを決めると(JFE2-4山口)、その1分後に再びシンペーの狙いすましたシュートがゴールに吸い込まれ、JFEを突き放します(JFE2-5山口)。試合はそのまま終了。


後半途中、我々サポがルールをよく知らずに主審へ誤ったアピールをしてしまった場面がありました。試合中に一旦謝罪しましたけども、改めて審判の皆さんへお詫び申し上げたいと思いますm(_ _)m


さて、現地サポの間では満場一致で「今日のMOMは#22イシハラやね!」。今日の試合は「イシが覚醒した日」として後世に長く語り継がれることでしょう(*^_^*)
非常に蒸し暑い中(後半途中には強いにわか雨も)でしたが、各選手ともよく動いてました。攻守の単調さは薄れ、徐々にリズムが出てきたと思います。課題は…連携やシュートの精度を上げることと、守備時の集中力をキープすること、ですね。
オマエたちならやれる!やればできる!>選手たち

次の試合は…

前回8-1で勝利したのはマグレ、という気持ちで臨みましょう。こないだ日立×ヤーマン戦を見ましたが、日立は強いです。

その他
  • 福山の地でも多数のレノファサポが集結。#8カシのお母さん、御祖父母さんもご来場されてました。(カシの御家族が観戦された試合は負けナシでは?)
  • JFEグラウンドはスタンドがないのでピッチサイドで観戦。試合中、流れてきたボールをレノファサポがJFE選手に渡すと「ありがとうございます」とちゃんとしたあいさつが返ってきました。うん、Jリーグには無いモノがここにはある。
  • 山口へ帰る途中、廿日市市サッカー場でのマツダ×佐川中国(17:00〜)をチラ見観戦。マツダの粘りと執念が実り0-0の引き分けで終了。しかし、佐川中国は強いです。寄せが早い。当たりが強い。セカンドボールを9割方拾う。ルーズボールを確実に味方へつなぐ。去年の地域決勝で見た松本山雅並みの実力があるように感じました。
≪今日のリーグ結果≫
  • JFE 2 - 5 山口
  • マツダ 0 - 0 佐川
  • 元気 1 - 4 NTN
  • 宇部 4 - 2 島根
  • 日立 1 - 2 新日精
≪リーグ暫定順位表≫

6月21日終了現在の暫定順位表。






順位クラブ勝点試合得点失点得失差
1佐川急便中国SC2911920326+26
2NTN岡山28129122713+14
3FC宇部ヤーマン22117133215+17
4レノファ山口FC22117132816+12
5新日本石油精製水島15115061620-4
6デッツォーラ島根EC1394141617-1
7日立製作所笠戸10113171629-13
8マツダSC812228923-14
9JFEスチール西日本691351121-10
10元気SC210029835-27