なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009.04.26 ×新日本石油精製水島(中国サッカーリーグ第2節)

日時:4月26日(日)13:00キックオフ
会場:岡山県総合グラウンド補助陸上競技場(岡山市
相手:新日本石油精製水島
天候:曇り&強風ビュービュー

レノファ山口先発メンバー≫

GK         #1サワノ
DF #5ヒナタ #38マサト #2ヒロ #13ヒトシ
MF     #14タツヤ #10イシガミ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #8カシハラ #9ヤス


■選手交代:
(後半)#11タカスギ→#29ミツ
(後半)#26コータ→#15トシヒサ

≪試合結果≫
  • 新日石 2 - 3 山口
  • (前半 2 - 1)山口得点者:#8カシハラ
  • (後半 0 - 2)山口得点者:#8カシハラ、#26コータ
≪試合内容≫


右の写真は、試合前のピッチ整備を行う新日石水島の選手たち。こうした目立たない地道な作業のおかげで、今日も中国リーグの試合がつつがなく開催され、我々は試合を楽しむことができるのですね。感謝。


さて今日の天気は、時折小雨がパラつくのは良いとして、それよりも地球温暖化など吹き飛ばすような冷たい強風の方がツライ。地球寒冷化を感じさせる曇り空の強い寒風の下、新日石水島とのキックオフを迎えました。レノファは風下。


新日石は、試合前の円陣での気合いの入りようが違います。あの気合いは中国リーグ一ですね。まるで昔のXのライブのような迫力を感じました。その新日石は、試合でも最初からガンガン攻めてきました。で、前半10分頃、ゴールそばのFKを新日石に直接決められ、先制を許してしまいます(新日石1-0山口)。う〜ん、これは相手FKを褒めるべきなのか…。ファウルも決して不用意なものとは言えなかったし…。


救いはまだ早い時間だったということ。残り時間は十分あります。これでレノファの目が覚めるハズ、などと考えていたら、5分後くらいに#8カシハラが巧い飛び出しから落ち着いてシュートを決めて同点(新日石1-1山口)!!サポのFさんが作ってきたカシハラの新チャントを早速みんなで合唱だ!


よし、追加点取るぞー、と思っていたら新日石も集中したプレーを見せ、試合は膠着状態へ。そして、前半のロスタイム、欲しかった追加点を新日石に奪われてしまいました(-_-;)
新日石2-1山口:前半終了)



かなり痛い時間帯での失点。しかも取られ方が良くなかった…。でも救いはまだ45分間あるということ。前半も得点機は作れていたし、十分チャンスはあるハズだ!逆転する予感(願望)も(何となく)するぞ!応援する我々がまず元気を出さねば!


すると後半早々にレノファタイムが到来。風上に移ったレノファは次々とゴール前に決定機を生み出していきます。そして後半15分頃、またも#8カシハラが落ち着いてゲットゴール(新日石2-2山口)!俄然、勢いづくレノファサイド。声出しサポもここぞとばかりに応援を畳みかけていきます。


逆転ゴールが生まれたのは後半20分過ぎ。ホレボレするようなコンビネーションから#26コータが落ち着いてゴール左隅へ蹴り込み、今季初めてレノファリードを味わう時間帯に突入です(新日石2-3山口)!同じく、今日新たに作られたコータチャントもここで初お披露目。


「4点目もまだいける!」とばかりに攻め込むレノファでしたが、新日石も気合いの入った攻撃を仕掛けてきます。一度は、完全にやられた!という場面もありましたが#2ヒロが冷静に対処。いや、あのプレーはスゴすぎ(ヒロには当たり前なのかも知れないが)。ヒロ、おまえは何てヤツだ!ホントよく山口まで来てくれたよ!!
それから、#5吉次ヒナタは今日がリーグ戦デビュー。あ、なるほど、あんなプレーやこんなプレーができる選手なのね。さすが東海大で鍛えられただけはあります。


そして試合終了(新日石2-3山口)。今季初勝利。
しかし、その勝利が手放しで喜べるものでなかったことは、試合終了後の選手たちが安堵の色を多少浮かべこそすれ、決して誰も歓喜の笑顔を見せていなかった −むしろ負けたような表情をしていた− ことでも明らかです。
胃の痛くなるような試合ではありましたが、勝利したこと自体は収穫。今日の内容を次の試合にどう活かすか、に期待です。

≪次の試合≫


大きな地図で見る
申し訳ないっす。自分は所用で次戦行かれません。

≪その他≫
  • 岡山へは新幹線で移動。広島駅そばの新マツダスタジアムには目を奪われました。日本にもこんな美しいスタジアムができたのだなあ。
  • 帰路、広島駅に着く直前、マツダスタジアムのスコアボードを見ると2-1でカープが勝利!今日はレノファもカープも勝っち勝ち!まったくいい日だ。
  • 新山口駅に着くと、見知らぬ方から「レノファサポさんですよね?今日の試合どうでした?」と直撃され(^_^)、レノファ勝利をお伝えすると、とても喜ばれていました。こうしてレノファを気にかける方々が増えているのも、ひとえに選手たち(&スタッフさんたち)の頑張りのおかげやね!
  • 今日は、新たな声出しサポさんのほか、#2ヒロの昔からのサポさん、#8カシハラのお兄さんご家族など、レノファサポは総勢50人ほど。県外アウェイでのレノファサポ最多記録なのでは?
  • 今日の#8カシは(お兄さん効果で?)キレキレ。これからも毎試合見に来てください!>お兄さん
  • そういえば、前の試合後、元気SCへのコールするの忘れてたな…。山口まで来てくれたのにゴメンね>元気SCサン
  • ところで、今季は試合結果の詳細を公式サイトに載せないのかな?あーゆー記録系はファンにとって大事な&貴重な情報でもありますので、ぜひ掲載をお願いいたしますm(_ _)m>レノファの中の人さん
≪今日の結果≫
≪順位表≫







順位クラブ試合勝点得点失点得失差
1NTN岡山2620041+3
2佐川急便中国SC2620020+2
3レノファ山口FC2411043+1
4JFEスチール西日本2310153+2
5FC宇部ヤーマン2310143+1
5日立製作所笠戸2310143+1
7デッツォーラ島根EC2310135-2
8元気SC2101112-1
9新日本石油精製2000224-2
10マツダSC2000205-5

ではでは。