なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009開幕が近づき応援方法について少し考えてみた

おばんです。

≪ダンマクはやっぱ手作りやね!≫

いよいよリーグ戦開幕が日曜日に近づいてきたので、選手ダンマクを作り始めてるしもxxです。自分も最初、Jリーグの試合に行ったとき、スタンドをいろどる数多くのダンマクを見て、「これって誰が作ってるんだろ?業者?まさかサポ自身の手作り?」などと思ったものですが、まさか自分が作ることになろうとはね。
でも選手たちに話を聞くと、ダンマクやゲーフラがあるとやはり嬉しいらしく、励みにもなるそうなので、これ読んだみなさんはぜひ作られてみてください。

≪チャントどうでしょう三連発≫

それから、こないだ#26コータにも指摘されたとおり、新しいチャント(応援歌)を考えんといけんですね。スタジアムみんなで手拍子して盛り上がれるようなヤツを。
つーわけで、この歌を使ってみたらどうでしょう?三連発。


『ジェームス・ディーンのように』- Johnny

サビの「♪おいでカモンカモンカモン、独りじゃないさ、独りじゃないぜ、俺たちがいる」なんかそのまま使えるよね!あとは「おいで」を「レノファ」に代えるとかして。
有名な「浦和カモンカモンカモン」も元歌はこれだったハズ。


『In the Navy』- Village People

サビの「♪In the navy」を「やまぐち」に代えて、あとは「♪ゴールを狙え」「♪勝利をつかめー」とかうまく(テキトーに?)歌詞をつけたら使えそう……かな?


『Hello! Orange Sunshine』- JUDY AND MARY

オレンジつながり。ただそれだけ。


ホントは、どの世代の人でも「この曲どっかできいたことあるな」って曲を使いたい。でも、そーゆー曲はすでにどこかのサポさんが使ってたりするので、なかなか難しいところです。


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとかバック・ドロップ・ボムとか、ミクスチャー系ってカッコいいんだけどチャント向きじゃないんだよなー。グリーン・デイやハイスタのようなメロコアはノリやすい曲調ではあるんですけど、みんな既に使ってるし…。いっそのことX JAPANとかどうだろう?紅やBLUE BLOODやXをチャントにしたら(いろんな意味で)まわりの度肝を抜くことはできるはずだ。


そんなことはともかく、21世紀の現在は、世代を超えたスタンダードナンバーが生まれにくくなってまして、ちょい前の時代、70年代や80年代(国内外を問わず)にいい曲がないか探してはみてるんですがねー。


山口県民ならみんな『山口県民の歌』や『みんなのふるさと』を知っちょるハズだと思うんですが、実際はどうなんでしょ?あ、そうそう『豆子郎さん通りゃんせ』はシーズンのどこかで必ず歌わんといけんですね!
それでは〜ノシ