なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2009年チーム始動&サポーターズミーティングのご報告

≪2009チームスタートの様子≫


昨日1月17日(土)、高川学園まで2009チームスタートを見てきました。
1年最初の練習なので、軽めの調整だけかと思いきや、選手たちの動きも良く、練習の終わりには「もっと練習したい」という雰囲気も伝わってきて、意欲満々な練習でした。
昨年のメンバーはほとんど参加で、主力の退団はない模様(´∀`)ホッ
新選手の姿はありませんでしたが、レノファの場合、練習=セレクションなので、次回以降の練習に新選手候補が順次参加していく予定とのことでした。


練習後には、選手・監督・スタッフが並び、キャプテン#10イシガミから挨拶がありました。「今年はJFL昇格という目標に向かって全力で進んでいきます!」
よしっ、レノファがんばれ!オレらもがんばるから!

≪サポーターズミーティングvol.000のレポート≫

チームスタートを見ながら、サポーターも今年最初のミーティングを開きました。肝心の自分が寝坊してしまい、少し遅めのスタートになったものの(皆さんゴメン)、約10名のご参加があり、新しく来られたサポやレノファスタッフさんもおられまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ミーティング自体は、自由な感じのフリートーキング。楽しくいろんな意見+情報交換ができました。内容は…

  • コール・チャントについて
    • ホントは鳴り物よりも、声と手拍子が王道だよな、やっぱ。
    • 鳴り物って、声出し人数が増えて初めて威力を発揮するモノだしね。だから人数増やしたい、というか増えて欲しいよね。
    • オレらだって今の応援で良いとは決して思ってない。他のレノファサポからのナマの意見はぜひ聞きたい。スタジアム一体になった応援をするためにも。
    • ウチの応援って今まで、知らない人でも一緒に応援できるように、わざとヨソでも聞いたことのあるコールやチャントを使ってきたんだよね。
    • どこのJリーグクラブでも使ってるヤツね。あ、FC東京サポだけは違うよーな。
    • あそこは独自すぎる。ウチも3年経ったし、そろそろ山口県らしい応援を始めて良いと思うんだけど。
    • 山口県出身の歌手って誰がおったっけ?……ジョージ山本?
    • ♪たとえ〜シュートを外してみて〜も〜
    • ネタ応援だな。でも、そーゆー路線もあるんじゃね?相手の選手も思わずクスッって来るような応援。FC東京とか昔の佐川東京とかその辺のツボを押さえてるよね。他には…
    • GAO(徳山)とか山崎まさよし防府)とか。でもあんまチャント向きじゃないかな。
    • いやいや、ああいう曲の方がしっくり来ることもある。これは!という曲は大体ヨソのサポが既に使ってたりするからね。
    • 地域決勝in鳥取で「♪山口県民の歌」をやったでしょ。佐竹代表も一緒に歌ってましたよ。あの歌も定番にしちゃいません?
    • 「♪みんなのふるさと」もいい曲だよね。
    • ま、開幕までにいろいろ考えていきましょ。
  • 応援アイテムについて
    • ところで、ネットでスネアを探してるんだけど、結構安いのよ、これが。
    • 人数少ないのにスネア使うのはどうかとは思うけど、むしろスネアや他の楽器できる人を誘って人数増やすって手はあるね。
    • そそ。楽器できてサッカー好きな人を誘うとかね。
    • あと、欲しい応援グッズといえば大旗。大旗はサテン生地で作るとキレイに振れる。
    • まだ人数少ないからアレだけど、ゆくゆくはバンデーラも欲しい。力を入れられるから、大きな声がよく出るようになる。
    • ま、開幕までにいろいろ考えていきましょ。
  • 今年の日程について
    • 西日本社会人サッカー大会(2/20〜22)は高知県日高村佐川町のようだ。
    • その他の日程は、クラブによると・・・(自主規制)・・・らしい。情報が独り歩きしてクラブに迷惑かけちゃいかんから、他言無用でよろしく。
  • 新戦力について
    • 一部ネットで噂になってた選手がいるけど……。
    • 本決まりになるまでは伏せとくべきなんだけどなー。もしヨソに横取りされたらどうすんの?
    • まあまあ。新戦力は、今後の練習にセレクション参加して決まっていくという話だから、気長に待ちましょか。
  • 次回ミーティングについて
    • 今回は、練習見ながら、って方法を取ったけど、次回は集まりやすい小郡あたりで会議室借りてみる?
    • 話すネタというか目的がハッキリしないと集まる意味がない。例えば、みんなで一緒にダンマク(横断幕)を作るとかね。
    • で、その後は飲み会。
    • そりゃアンタが飲み会やりたいだけだろ。でも、ダンマク作るなら、場所とるの大変だよ。ペンキ使うから、なかなか貸してくれない。
    • それに、あらかじめ下書きだけしといて、後は塗るだけの状態で持ってこないとな。塗るのは時間かかるよ。で、書くとしたら何にしよう?
    • よくあるのは「Pride of Yamaguchi」とかだけどね。
    • え?プライドはカタカナ?山口は漢字?
    • いやいや、全部英語ですよ。見たことないですか?でも「プライド・オブ・山口」ってダンマクも斬新でいいかも知れない。
    • いっそのこと「オブ」はひらがなで。「プライドおぶ山口」。
    • ひどいね。日本文化が満載なダンマクではあるけど。ま、開幕までに間に合うよう、ぼちぼち考えていきましょ。
    • あと、去年の開幕戦のときにやった「選手・サポ交流会」を今年もやるみたいだよ。まだ本決まりじゃないから何とも言えないけど。
    • サポとクラブが意見交換できる場もあったら嬉しいね。それから、今年も開幕戦はモチまきやるのかな?
    • やって欲しいなあ。あのモチまきのおかげでリーグ優勝できたしね。
    • (一同)えっ!?

というわけで、この他にもいろんな話題で盛り上がったのですが、また近いうちにミーティングを開きたいなー、と考えています。その際はぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしております。