なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

チャレンジ!おおいた国体中国ブロック予選

今秋9月に開催される「チャレンジ!おおいた国体」サッカー(成年)の中国ブロック予選が、お盆まっただ中の8月16日(土)〜18日(月)に、下関市長府の乃木浜総合公園(→Yahoo!地図)にて行われます(詳細→山口県FA公式)。


国体山口県代表チームには、ヤス&タクをはじめ、レノファ選手が多数選出されているほか、日立笠戸やFC宇部ヤーマンからも選手が選出されているようです。普段のリーグ戦ではレノファから見ると「敵」の両クラブ(FC日立笠戸、宇部ヤーマン)ですが、本当の意味で「敵」と呼べるのは、試合開始の笛が鳴ってから試合終了の笛が鳴るまでの間だけのこと。それ以外の時間は、同じサッカー、いやスポーツを愛する「仲間」に他なりません。そんな山口県の「仲間」が手を組み合うこの予選3日間。山口県人として応援せんわけにゃいかんでしょ!てなわけで、レノファサポな自分は一旦おいといて、山口県サポになりきって応援かましちゃろうと思うちょります。


今回、中国ブロックに与えられた出場枠は2枠。昨年の中国ブロック予選で、山口県代表は2位に入ったモノの、出場枠が1枠しかなかったため、国体出場は果たせませんでした(詳細→山口県FA公式)。今回はぜひ優勝を目指して、県内3クラブ(日立笠戸、FC宇部ヤーマンレノファ山口FC)の飛躍につなげたいッスね!


(ついでに)
3年後の2011年に山口県で「おいでませ!山口国体」「おいでませ!山口大会」が開催されます(→おいでませ!山口国体公式)。これをキッカケに、「する」だけじゃない「見る」「応援する」「支える」スポーツ文化が山口県に根付くとええですね!