なにげなくレノファ応援日記

レノファはどこから来たのか、レノファは何者か、レノファはどこへ行くのか

2008.06.15 vs日立笠戸(中国リーグ第10節)

今日のvs日立笠戸戦は今季初の雨天試合。今日の会場が、観客席に屋根のある周南市陸上競技場(日立のホーム)だったのはグッチョイスでした。
さて、今日の出場メンバーとコンディションはこんな感じ。
天気:雨、風:吹いてた、11:00KO
GK         #35マツナガ
DF #18タク #38マサト #4ケンジロー #13ヒトシ
MF     #39ケンタ #14タツ
  #26コータ           #11タカスギ
FW     #9ヤス  #29ミツフミ
あと、#39ケンタ→#7サチオ、#29ミツ→#8カシハラ、#11タカスギ→#45ナカムラ、#26コータ#14タツヤ→#42ミツダの交替(いずれも後半途中)がありました。


前半10分ごろにビッグピンチを迎えたものの何とか助かると、20分頃に#11タカスギが先制ゴールを奪います。すると、12日(木)のラジオ出演(しゅうなんFM、→公式ブログ)で「ゴール宣言」をした(らしい)#9ヤスの「ヤスゴール」も生まれ、前半は2-0で折り返し。
後半は、#29ミツ、#11タカスギ、そして#26コータの2ゴールで4得点をあげ、6-0の勝利!2試合連続の完封勝ちは嬉しいね。
今日の独断的MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は#11タカスギ。2得点もさることながら、プレー全体がキレキレだったのが印象的でした。


ところで今日のもう一つ嬉しかったこと。日立笠戸を応援する子どもたちが前半途中から「ひたーちかさど!」コールを始めました。しかも人数はおそらくレノファ山口の声出しサポよりも多かった!声出し応援は確かに恥ずかしさを伴うモノです。しかし、絶対に選手たちの力になるハズですし、スポーツ文化の一端を担う要素でもあるわけです。今日のコールは日立笠戸の選手たちを後押ししたばかりでなく、山口県のスポーツ文化(応援文化)の萌芽の一つになるかも知れない。そーゆー意味で、敵サポではありますが、心強さを感じました。


さて、今日は日立主催ゲームでしたが、いつものレノファホームゲームのように、司会あり、グッズ販売あり、よさこいショーありとファンサービス満載でした。きっと日立とレノファの両運営さんが協力し合ったに違いない(憶測)。雨の中でも元気に踊るよさこいは、素晴らしかった〜。#8カシハラ選手も合わせて踊ってました(踊りが激しくなると急に合わせるのをやめた(^_^;))。
yabの取材カメラも来てまして、今週か来週6月23日(月)のステーションY(→yab公式、18:17〜18:54)で特集するそうです。


次戦は、6月29日(日)13:00から、おのだサッカー交流公園(→Yahoo!地図)にてFC宇部ヤーマン→ヤーマン公式)との首位決戦。いい試合を期待してます。